2024年2月24日土曜日

自己肯定とお母さん


Namaste🤍みなさんお元氣ですか?

今日2024年2月24日の21:30に満月を迎えます。

月の暦では2024年初となる満月は「乙女座満月」。
乙女座は知性と高い実務能力で混乱の闇に光を当てる星座で、どんなに混沌とした状況も、一つ一つ丁寧に整理する事で必ず解決に導く。そのための几帳面さと律儀さを与えられた気高く美しい星座だそうです。

しなやかな強さと知性で進むべき道を切り拓く。物事を丁寧に整える律儀さと几帳面さ。

どんな問題も混乱も、解決の糸口が掴める事で、実に前進できる。 

混乱に秩序を与え、前進する乙女座の力は、心の中が心配ごとばかりで疲れてしまい、他人の視線ばかり気になって、生きるのが苦しい人の助けにもなりますね。

心の中の混乱を客観的に観察し、理解し、状況を丁寧に一つづつ整理し続ける。心の中に溜め込んだものを手放し、しなやかな知性と物事を丁寧に整理する律儀さで、目の前の物事を丁寧に片付けていく。

「完璧」のゴールを設定せず、「できる事」だけ続ければ、いつの間にか部屋がスッキリするように、「できない事」は諦めて「できる事」を心を込めて大切にする片付け方。

スッキリ暮らすために大切なのは「あきらめる」こと。
背伸びしないからこそ片付く、大人の片付け方。

そんな「心の整理術」を身につけると、出口の光が見え、自分が進むべき道をスムーズに歩み始められる。

明日の満月は混乱の闇を秩序の光で照らす。その力を意識するといいそうです。

ちなみに、ヨーガの聖典、ヨーガスートラにはこう書かれています。

ヨーガスートラ1章-2
心の作用を止滅することがヨーガである。
心の波立ちを制御することができたら、
その人はヨーガをしていることになる。

身体が静止していると、心を静止させるのも簡単だそうです。
そのためにハタヨーガでは、姿勢を安定で
快適にするアーサナ(ポーズ)の練習が
編み出されました。
(詳しくは、前回のブログを参照して下さい)

私は毎朝アシュタンガヨーガの練習を
しています。
アシュタンガヨーガは、呼吸と動きを合わせるヴィンヤサヨーガのルーツで、アーサナの順番や、呼吸数、視線も全て決まっています。
このアシュタンガヨーガの練習で、主体という感覚を捨て、自分が行動を起こしているという幻影を明け渡していく事で、体を動かしているのは、自分自身ではなく、プラーナ(生命エネルギー)だと理解する事に繋がりました。

自我、自己本位を手放し、ただ、神に動かされているという事実を完全に受け入れる。

大いなる至高の存在に身を委ねる。

この意識は、私にとって、娘の出産を通して、さらに拡大して行きました。

10ヶ月前の満月の朝、娘は自宅のお風呂、
水中で産まれました。
主人と二人だけでのプライベート出産でしたので、全てを自然の摂理に委ねる事がもっとも重要でした。

無事娘を水中出産して、私は
これほどの偉業は無いと感じました。

自己肯定感が上がり、お産という行為の偉大さに触れて、世の中のお母さんを尊敬で観るようになりました。

世の中では高齢と言われる初産を、
プライベートで自宅出産すると決めた事、
共感し、全力でサポートしてくれた主人、
そして何より、自然の力でこの世界に生まれてきてくれた娘の生命力に今も感謝でいっぱいです。

宇宙の神秘に感謝します🙏
今日もありがとうございます🙏
美しい満月の夜をお迎え下さい✨
Oum shanti🤍

ps「整える」ことの重要性を知る乙女座は、人体では「腸」を司りるそうです。

私も腸内環境を整えることの大切さを感じています🤍

そのため、腸活として、2/27(火)ミキ作りWS開催します🤍

母乳にもいいので、マタニティ、産後ママさんにもオススメです🤍

ぜひ一緒に作りましょう🤍

All welcome🤍

🤍ミキ作りWS

✳︎日時2/27(火)12:00〜13:00 

✳︎講師 Rie @riejourney2 

✳︎参加費 2750円/チケット1枚/

月パス1回/フリーパス+1000円

✳︎会場 青島 @asayogabeachsideschool 

✳︎ミキとは?

「神酒」。ミキは奄美大島に古くから伝わる、おかゆとサツマイモを乳酸発酵させて作る発酵飲料です。米とすりおろしたさつまいもを発酵させたこの飲料は、奄美に伝わる豊年祭などの祭りごとで、いまも神さまに奉納されているのだそうです。

そのなかに含まれる乳酸菌は、なんと1㎖に1億個!

栄養価が高く、消化や腸活にも良いので、

奄美では伝統的に子どもからお年寄りまで

愛飲されています。

次回のブログでは母乳についても触れたいと思います🤍

☪️Contact
Rie Asai 
090-9801-9545 
yogasurfjourney@gmail.com 
FB Rie Asai 
instagram @riejourney2 @asayogabeachsideschool
http://yogasurfjourney.blogspot.com 
https://m.youtube.com/channel/UCnes6D5nQzkJ8c5e6XkM71Q













0 件のコメント:

コメントを投稿