2024年2月10日土曜日

新しい世界

 
Namaste🤍
みなさんお元氣ですか?
今朝2月10日の7:58に水瓶座新月を迎えました。
月の暦では、今朝の新月が一年の幕開け。
そんな特別な今回の新月水瓶座は、常識や習慣から脱却し、新しい世界を築く星座で、現状を打破し、理想の世界に飛び出し、自分の個性を解放し、
のびのび自由に生きる星座だそうです。

「古いルールを壊し、新しい理想の世界を
実現する」
常識や古い慣習にとらわれず、世界にとって本当に
必要なことを見極める。
ルールや常識にしばられない自由さ。
世界をしっかりと見つめ、何が問題かを鋭く見抜くための特別な知性と、革新的なアイディアを
生み出すための発想力。

本質を見つめ続ける事で、水瓶座のように、
世界をより良くするために、みんなが当たり前と
信じて疑わないことを鵜呑みにせず、
表面的なことに惑わされず、大きな流れを見極めて
行動を起こすことができると思います。

そんな本質を見つめ続ける事が
瞑想の入口だと言われています。
そして、瞑想とは、する事ではなく、
なっている状態。
そんな瞑想状態になるには、
座ってじっとする事から始まると言われています。
そのような瞑想できる姿勢を作る為に、
たくさんのアーサナ(ポーズ)をとる
ハタヨーガは編み出されたそうです。
詳しくは、前回のブログに書いています。


先日、ヨーガ哲学を学んでいる仲間から、今日は
ヨガをする氣にならなくて、ヨーガスートラを
読んでいますとメッセージが來ました。
私はその文章を読んで、仲間はヨガをする氣に
ならないのではなく、アーサナをする氣に
ならないんだと読みとりました。
その仲間は、毎日熱心にアーサナの練習を
しています。
でもアーサナは前述したように、
瞑想できる姿勢への予備的操練であり、一部です。ヨーガスートラを読む事、霊的な書物を
研究する事は、ヨーガの大切な実践です。
仲間は、本当にヨーガを実践しているんだなと
感じました。
実践と離欲については、また後日お伝えできたらと思います。

私達の心は、未来や過去に常に
動き回っているそうです。
そんな常に動き回る心に意識的に氣付いて、
今、ここ、現瞬間と繋がる。
この瞬間にただ、存在するという事。

何かになるのではなく、ただ、そこにいる状態。
体、心、世界は常に変化する傾向にあるものだと
認識し、私達の本質は、もっと深いところにあると氣付く。

私は、ヨーガの練習を続けて、最近やっと、
起きている物事は自然にそうなり、動かされているという状態に氣付くようになりました。

ヨーガの練習中に訪れるその氣付きから來る
平安と喜びが私にとってのギフトです。

そして、ここで前回お約束した、自己肯定と、お母さんについて記述しようと思いましたが、
次回24日の乙女座満月の方が内容的に
合いそうなので、次回にしますね笑

今日は私達家族は、地元のお祭りに行きました。
ふるまいだらけのお祭りは
宮崎ならでは!
まさしく老若男女集まって、みんなで協力して、
創り上げているお祭りは、本当にアットホームで、癒されました。
ここ、宮崎の土地に住む事ができて、
本当に感謝しています。
娘は、自宅で生まれたので、まさしく、
ローカルそのもの。
娘は、人間観察に夢中でした笑
來年は、歩いて周りを見ているのかな。
この世界に興味深々で、目をキラキラさせている娘今日もありがとう🤍
そして、新しい世界をいつも共に作ってくれる
主人ありがとう🤍
支援してくれる大切な家族や、仲間とこれからも
つながり、地元のコミュニティを大切に
みんなが幸せで存在していられる世界を
創造し続けられたらと願い行動していきます🤍

みなさん本当にいつもありがとうございます🤍
Oum shanti🤍

☪️Contact
Rie Asai 
090-9801-9545 
yogasurfjourney@gmail.com 
FB Rie Asai 
instagram @riejourney2 @asayogabeachsideschool
http://yogasurfjourney.blogspot.com 
https://m.youtube.com/channel/UCnes6D5nQzkJ8c5e6XkM71Q

Ps 表紙の写真は、メディカルヨガ宮崎での
ママ&ベビーヨガの時のもの。
5ヶ月の娘とのツーショットをプロの
フォトグラファーさんに撮って頂きました🤍
とっても幸せな時間でした🤍
きよみちゃんいつもありがとう🤍
ご参加のみなさんとも繋がれて嬉しかったです🤍
ありがとうございます🤍

0 件のコメント:

コメントを投稿