2024年1月26日金曜日

快適で安定

 
Namaste❤️ハッピー満月🌝

みなさんお元氣ですか?

今日の月齢は14.6

2:53に満月を迎えました。

2024年初の満月。

でも実は月の暦では、2023年を締めくくる

満月となるそうです。


私たちの生活のベースは、太陽の動きを

基準にした新暦。 一方かつて日本で

使われていた旧暦は月のサイクルが基準。

太陽は社会との関わりなど「外」面世界を

表す天体。 それに対し月は自分の

「内」面世界の象徴。

そして最後の満月を迎えた獅子座は

「自信」と「自己肯定」の星座で、

どんな時も、自分という存在そのものの

価値を無条件に信じ、 常に自分で自分を

100%肯定し、堂々と生きる星座

だそうです。

そして、獅子座の自信と自己肯定は

自分の意志で育むものだそうです。

自信を持ちたい、自分を好きになりたい。

そう願い、前向きに進もうとしている

自分をまずは全力で肯定し、 焦らず、

自分の小さな一歩を肯定しながら前進する。

私たちは日頃、無意識のうちに自分の言動や

選択、思考までをも逐一監視し、膨大な数の

ダメ出しを続けているそうです。

まずその事実に気づくことが第一歩。

そしてやる事なす事、全て「OK!」と

肯定する。

自分との信頼関係を徐々に回復させ、

意識的な自己評価の転換をする。

何かができるから、何かに秀でているからと

いう条件付きではなく、自分の存在価値を

無条件に信じる。

そして、獅子座は太陽の象徴だそうです。

自ら輝き、熱を放つことで、周りを明るく

照らし、あらゆる生物にエネルギーを

分け与える太陽のように、まず自分が喜びに

満たされ、自分を肯定して堂々と輝くこと。

それが周囲を照らし、輝かせる事ができると

今日の獅子座満月は教えてくれている

そうです。


太陽といえば、お母さんは家庭の太陽とも

言われますね。

ただそこに居るだけで家庭の中に温もりを

与えてくれる。

家庭に明りを照らし、

家族にとって必要不可欠な太陽。

それがお母さん。

そして、明かりの源とは、お母さんの笑顔

だそうです。

お母さんは存在そのものが家庭の中の

太陽で、お母さんの笑顔で、家庭の中が

幸せの光で照らされるそうです。

私はお母さん歴9ヶ月と少し。

私も主人も初めての経験ばかり。

上手にはできなくて当たり前。

娘の笑顔を守れるように、不安な思いを

させないように、

私自ら笑顔でいられたらと願います。

自己肯定とお母さんについては、

お話ししたい事がありますので、

また次回お伝えさせていただきますね❤️


ここからは、タイリトリートの続きです🇹🇭

タイリトリート2日目、私達は

今回のリトリートの目的の1つでもある

サックというローカルヨギーの友人の

経営しているヨーガスタジオに行くために

北部チェンライへ向かいました。

サックがゲストハウスまで

迎えに來てくれて、スタジオに着くと、

まずは移動で疲れている私達に

たくさんのフルーツやスナック、

飲みものなどを用意して、

温かく迎えてくれました。

ここ、サックのスタジオでは、

ボルスターや、ブロック、

ロープなどのプロップスも多用して

快適で安定した姿勢の練習が

サックの熟練した指導の元、

安全に行われています。

この日も、固く緊張した身体を

ボルスターやブランケットを使い、

リラックスさせる事からスタートしました。

肩周りをロープで解したり、

初めての斬新なアプローチも

たくさんあり、とても勉強になりました。

そして何より、サックや、スタッフの方の

優しさが身体と心に染み渡り、癒され

元氣になりました。

またヨガが大好きになりました❤️

サック、スタッフの方、そしてここまで

導いてくれたマリーズ、來てくれたみんな

改めてありがとう。


ヨーガの経典、パタンジャリが編纂した

ヨーガスートラ二章 実践部門の46に

アーサナ(坐法)は快適で安定していなければ

ならないと書かれています。

身体が完全に健康で、毒や緊張から自由で

ないと、快適な姿勢というのは容易には

得られないそうです。

快適で安定感のある姿勢、

そのような瞑想的な身体にするために、

私達はたくさんのポーズを練習します。

ハタ・ヨーガはそのために編み出された

そうです。

私はヨーガスートラから、

ヨーガの哲学と実践方法を学んでいます。

そして、私が毎朝練習している

アシュタンガヨガは、パタンジャリの

ヨーガと言われています。

アシュタンガヨガ創設者の

パタビジョイス師は、毎日ヨーガスートラを

勉強するようにと、弟子に伝えたそうです。

そして、ヨーガスートラは難解なので、

真剣な探究がなければ理解できるように

ならないと語ったそうです。

私は、ヨーガの哲学と実践をセットで

みんなで学べるよう2019年から、

ヨーガスートラの入門コースを毎月

開講しています。

ぜひ一緒に学びませんか?

ご興味ある方はお氣楽にご連絡下さい❤️

そして、いよいよ次回の新月で、

2024年の本番がスタートします!

これからもどうぞよろしくお願いします❤️


みなさんの内なる平安と喜びが周りを

照らす光ですね✨

今日もありがとうございます❤️

みなさんに出逢えて幸せです❤️

Oum  Shanti❤️




☪️Contact
Rie Asai 
090-9801-9545 
yogasurfjourney@gmail.com 
FB Rie Asai 
instagram @riejourney2 @asayogabeachsideschool
http://yogasurfjourney.blogspot.com 
https://m.youtube.com/channel/UCnes6D5nQzkJ8c5e6XkM71Q









0 件のコメント:

コメントを投稿