2024年7月21日日曜日

本質と繋がる



Namaste💛みなさんハッピー満月🌝
いかがお過ごしですか?
いよいよ夏が始まりましたね🌞
私達家族はおかげさまで、元氣に夏を迎えました💛

そして今日は7月21日。
19:16に満月を迎えました。

2024年前半と後半をつなぐ、先月と今月の満月。どちらも山羊座のエリアで迎えます。

一つの星座で二度続けて満月を迎えるのは珍しいことだそうです。

丁寧な歩みを積み重ね、現実世界で目に見える「結果」を出す山羊座。自分で設定した目標は、どんなものでも現実化してみせる力が山羊座には
あるそうです。

そう意識してみると、まさしく
最近特に、今まで積み重ねてきた事が目の前に現れてきていると感じます。

私の場合は、「こうなりたい」という目標に向かって頑張るという願望実現というより、本音で正直に生きたいという願いで、行動しています。

本質と違う事をすると、心に違和感があるので、矛盾を抱えないように、
あまり心地よくないなと思う感覚が
ある所からは離れるようにしています。
損得勘定ではなく、一生大切に続けていきたい事を丁寧に積み重ねていく。

そのために、いつかやめようと思っている事は、今すぐやめてみるように意識しています。

手放す事は、最初は少し勇氣がいるかもしれないけれど、その後の可能性が計り知れない事を知っているので、感謝して、手放していきます。

ヨーガでは、実修八支分の4支に
プラーナーヤーマ(調氣)があります。

プラーナ(氣)は、それなしには何ものも動かず機能しない、宇宙的な力です。
私達は、プラーナによって動かされています。
そのため、ハタヨーガでは、吸う息と吐く息の動きをコントロールすることによってプラーナをコントロールする練習を行います。

通常私達はたくさんのエネルギーを消費するので、それをどんどん身体に送り込む必要があります。

それは車と同じで、車は電流を全てバッテリーから取っています。

ただ、車にはバッテリーがオーバーヒートする前に、安全装置がついていますが、私達には安全装置がないため、私達を制限するのは、私達自身でしかないそうです。

そのため、物質的なものである身体をコントロールする事(アーサナ)を学んでから、次に息の動き(プラーナヤーマ)、次に感覚(プラティアハーラー)、そして最後に心というふうに段階的に進みます。

思考もプラーナによって動かされています。

そのため、なるべく続けたい事に
プラーナを注いで、ストレスのないように、意識しています。

そして、行動の先は、自然を破壊する事に繋がっていないか、確認して、
自然を大切にする方向を意識して行動しています。

食べ物もできるだけ、無農薬、自然栽培なものを選んで、手作りを心がけています。

そしてそれは、自然の一部である自分の心と身体に対しても同じ。

自然からの恩恵に感謝して、
できるだけ身体と心を傷つけないようにと意識して行動しています。

私の中にある安全装置を大切にして、
不自然なものからは離れて、
自然と共存する生活は、とても氣持ちがいいです。

波とひとつになる感覚。

全てはひとつの大きな愛で繋がっている。

昨日は夏の青島リトリートを開催しました。
大好きな古民家風樹の森で、家族のようなみなさんと過ごせた一日に心から感謝しています。
一緒にいつもオーガナイズしてくれるマリーズ、美しい空間を提供してくれる風樹オーナーとしくん、
セッションに参加してくれたあいこちゃん、えみちゃん、あやさん、
そして参加して頂いたみなさん、
あらためてありがとうございます

そして主人、娘、サポートをいつも
ありがとう。

そして、今朝日曜日も、
青島サンライズヨガをしました。

4:55 日の出前からのスタート。

水平線から上がる美しい朝日。
言葉にならない想いで溢れました。

今朝参加していただいた生徒さんは、長年毎週ヨガに通ってくださっています。

お一人の方は、昨日還暦のお誕生
日を迎えられ、新しい門出のお祝いにと楽しみに参加してくださいました。

大切な生徒さんと過ごせた事が何よりの幸せでした。

一人の人に深い愛を送ること。

広く浅くもいいけれど、
一人一人
出逢えた方を大切に、
繋がっていけたら嬉しいです💛

みなさんいつもありがとうございます💛

これからも
豊かな日常を一緒に楽しめたら
最幸です💛
ありがとうございます💛

美しい満月の夜に✨
Oum shanti💜


0 件のコメント:

コメントを投稿